ペットのお仏壇はいつ頃用意するのがよいでしょうか?

最近では、ペットが亡くなると人間と同じようにお仏壇やお位牌をご用意される方も少なくありません。

当店でも分骨壺や、遺骨や遺品などを納めるペンダントやキーホルダーなどを扱っています。もともと人間用ですが、それらの品物をご覧になったお客様の多くが、「ワンちゃん用?」、「猫ちゃん用?」という反応をされます。やはり、大切な家族の一員ということなのだと思います。

お仏壇やお位牌をご用意されるのであれば、四十九日の法要の時ということで良いのではないかと思います。

仏教では六道輪廻の思想があり、死後、四十九日に次にどの世界に生まれ変わるかが決まります。六道とは、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天の世界です。より良い生まれ変わりを祈り、七日ごとに追善供養が行われます(宗派により異なります)。

当店は、日光街道の宿場町である千住にありますが、旧日光街道沿いには多くのお寺があります。江戸時代の交通の要所ですので、当時、交通手段として用いられた牛や馬の供養塚があるお寺もあります。

ペットのお仏壇

動物供養のお経もきちんとあります(宗派により異なります)。ご供養をお考えの方は、まず菩提寺のご住職にご相談されてはいかがでしょうか?