お墓でお線香の火をつける際に使える着火剤
お墓でお線香に火をつける際に、なかなか火が付かずにお困りになった方も多いかと思います。お線香に火を付ける火種として使える、着火剤「らくらくチャッカー」をご紹介したいと思います。
らくらくチャッカーミニ 20グラム入 330円(税込み)
以前、「お盆の迎え火、送り火」の記事でご紹介した、ほうろくの中身の火種と同じものです。
「らくらくチャッカー」は、ローソクメーカーが作った着火剤です。様々な太さの綿糸に、高純度のロウをたっぷり染み込ませました。
お墓でお線香に火をつけるときに、新聞紙等に火を付けて火種にすると、燃えカスが飛んでしまったりして防火上危ない場合があったりしますが、この着火剤は、燃えカスがその場に残りやすいので、比較的安全にお使いいただけると思います。適量を手で軽くまとめ、マッチやライターで火をつけます。分量や、形状によって、炎の大きさや燃焼時間を調節してください。
仏事とは関係なく、BBQや、キャンプファイヤー等、アウトドアでも着火剤としてお使いいただけるかと思います。なお、この製品は、ロウソクの製造過程でできる副産物を再利用して製造しています。